· 

ワクチン接種予約体制に関する緊急要望書を区長に提出

5月6日から75歳以上の方のワクチン接種の予約が始まりましたが、「電話が繋がらない」「パソコンやスマートフォンでの予約は出来ない」などのご相談が私にも多数寄せられました。

 

これらを受けて区としても接種予約の受付体制の見直し(対面での受付等)をいくつか行ったところです。私どもの会派所属議員に寄せられた声を踏まえ、5月12日に区長に対し会派としての緊急要望をしました。

 

①受付窓口の電話回線増設、オペレータ数の増強、フリーダイヤル化

②受付対象年齢の細分化、区が接種日時等を指定するなど連絡集中を回避する体制の構築

③電話やインターネット予約が困難な方のための対面窓口の設置 

④2回目の接種予約について、1回目の接種会場において対面で予約を受け付けること

⑤高齢者等のワクチン接種に関するケアマネージャーへの迅速な情報提供

⑥区ホームページ等を通じた予約受付状況をリアルタイムで情報提供

⑦ワクチン接種予定および確保見込み数量等に関するわかりやすい広報の実施