· 

8/17の活動(議員インターンシップ)志田

本日はインターン生の酒巻栄一郎さんと小野寺まひろさんのお二人と区役所で打ち合わせをしました。

 

お二人は国防、外交に関心があるという事で、今月初めに国会議員の方にお話を聞かせていただきました。

新宿区には100ヶ国以上の外国人の方が生活しており、多文化共生推進課という所管を設置して、こうした方々との共生を目指しています。

 

今後は、多文化共生推進課の方から区としての取り組みや課題についてお話を聞き、お二人で今後のあり方について考えてもらう機会を作ろうと思います。

 

午後は三人でまず、新宿二丁目にある民団新宿支部の事務所を伺いました。アポイントも取らずに伺ったのにも関わらず、温かくお迎えいただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

 

現在の日韓関係については非常に心が痛みます。新宿区日韓友好促進議員連盟の一人として、区レベルの日韓の友好関係は促進していきたいと思います。

 

その後は、私の支持者である地元の後輩と会ってもらい、区民、飲食店店主としての国や東京都、新宿区への要望などを聞いてもらいました。 志田雄一郎