· 

8/25の活動(議員インターンシップ)酒巻

本日はしんじゅく多文化共生プラザにお邪魔させていただき、新宿区が外国人の方々に対してどのような支援を行なっているかを聞かせていただきました。

 

外国人相談窓口の運営や外国語広報誌の発行、新宿区で生活するための生活スタートガイドを発行し提供することで多くの外国人の助けになっておりました。

 

私が特に良いなと思った点は、外国人の方々にとって一番の悩みの種である在留資格を管理する東京出入国在留管理局の窓口がすぐ隣にあり多文化共生プラザに相談があった時にすぐ案内をすることができ、連携が十分に取れている点です。

 

他の地域の場合、位置的に生活相談窓口と出入国在留管理局が離れており外国人の方にとってはかなり面倒な状況になってしまうそうなので、他の地域も新宿区のようにお互いを近くの場所に置けばかなり便利になるだろうと思いました。 酒巻栄一郎