· 

墓じまい

5月に母方の先祖のお墓の墓じまいをしました。

 

ここには私と一緒に生活をした祖父と祖母も眠っており、自宅からバイクにまたがれば10分で行ける渋谷区代々木の甲州街道沿いだったのでよく行っていました。

 

私のいとこがお墓を守っていましたが、その家族は生活拠点が立川、日野、八王子あたりなので、近くの霊園に移したいと相談があり、5月に代々木のお寺の墓じまいをし、いとこが住んでいる日野市の自宅に先日まで安置していました。

18日に業者が遺骨を引き取りに来るというので手を合わせに行ってきました。

 

写真は中央線の日野駅と、いとこの自宅近くの多摩川の土手から見た鉄橋を渡る特急列車です。