· 

清掃ボランティア

今朝は8時半から月に一度行っている歌舞伎町の清掃ボランティアに参加しました。

大人、子ども総勢25人ほどで行いました。

 

他のボランティア団体の方々もいらしたので、ゴミの量はそう多くはなかったです。たばこの吸い殻、瓶、缶、ペットボトルなど、一人一人がきちんと後始末をすればいいことなのです。

 

タバコのポイ捨てについては、吸えるところがかなり減りました。昨年、法律と条例が変わり、店内で吸える店が少なくなりました。新宿区内には7ヶ所の公衆喫煙所がありますが、特に繁華街において喫煙所の整備を進めなくてはなりません。

 

土地の確保が難しいと思いますが、23区特別区長会等を通じて国や都に要望しています。法律や条例で喫煙者に厳しいルールを作ったわけですので、そうであるならきちんと吸える場所の環境整備をする責任はあると思います。