· 

数十年ぶりに眼科を受診したら...

私はまだメガネもコンタクトレンズもしていませんが、ここ数年、文字がボヤけて見えることがありました。

老眼とか白内障とか、加齢による眼の病気があるのだろうと思い、紹介を受けて眼科を受診しました。

 

頭部や内臓系の検査は定期的に行っているのですが、眼科を受診したのは数十年ぶりでした。

 

結果は「両眼の網膜に穴が開いてます」という事でした。いやぁビックリです!

 

ただ、「これはまだまだ初期なので、レーザー治療で十分対応出来ます。診ておいてよかったですよ」ということだったので、少し安心しました。

 

早急に治療しなければならないほどでは無いそうですが、早くやってしまおうと思い、来月レーザー治療を予約しました。眼科を受診されて無い方はぜひ一度診てもらうことをお薦めします