· 

お祭り一日目

須賀神社のお祭りが始まりました。

 

9時からお神酒所を開けました。おいでいただいた皆様が「ここまで戻ってよかったですねぇ」とおっしゃって下さいました。

 

お昼頃には宮司さん、く組の頭衆の皆さんが「疫病退散」という意味を込めた獅子頭がお囃子の賑やかな音色とともに回ってきて下さいました。

 

しばらくすると雷雨に見まわれ、13時半からのお神酒所のお祓いとお神輿への御霊移しの儀が心配でしたが、始まる前に止みました。

 

18時からは須賀神社で前夜祭が行われ、総代として出席しました。19時頃にお神酒所に戻り、20時に閉めて、本日は終了しました。

 

関係者の皆様お疲れ様でした。

 

明日もお神酒所は9時から開けています。14時からお神酒所で和太鼓のグループ「荒魂(あらみたま)」の皆さんが勇壮な太鼓の演奏をして下さいますので、お時間のある方は是非おいで下さい。

 

また、須賀神社にもお参り下さい。神社には露天も出ています。もちろん感染対策もお忘れなきよう、楽しく、そして安全に一歩前に進んだ久しぶりのお祭りを楽しみましょう。

 

 

三年ぶりに御神酒所を設置することが出来たことは感無量です。