· 

日銀・国会見学、未来国会の感想(議員インターンシップ)金子

【①日銀・国会見学、②未来国会】金子実聖

 

①日銀・国会の役割から施設等の説明などをしていただきました。

 

明治時代当時の最新技術が設備されており、日頃実際にはなかなか見られない様なものまで見させていただき大変貴重な体験をさせていただきました。

 

特に、お札を保管していた倉庫やお札を運んでいたトロッコの跡は時代を感じさせられるものでした。そのほかにも時代を感じさせられるものがあり、当時の様子を想像しながら日本銀行・国会議事堂見学を楽しめました。

 

②未来国会でメンバーと協力しながらも苦労したことがあります。

それは、政策立案です。このイベントでは具体性や現実性、新規性などがある政策が求められます。

 

その中でも新規性のある政策を立てるのは非常に難しく既存の政策をベースに考えていくほかありませんでした。苦戦しながらもメンバーとともに議論をしアイデアを出し合うことで立案することが出来ました。

 

未来国会を通して仲間とともに協力することの大切さを改めて感じたり、様々な考え方を学べました。