· 

区長に予算要望書提出 伊那市議会議員の皆さんとの交流復活!

先日、区長に会派として令和6年度の予算編成に関する要望書を手渡しました。

 

区内各種団体の皆さんや、労働環境の向上や、働きやすく、生活しやすい社会の実現に取り組む連合の皆さん、そして会派所属議員が地域の皆さんからお聞きしたご要望等をまとめました。

来年1月末頃に区としての回答をいただきます。

 

そして友好提携都市である伊那市から市議会議員の皆さんがおいでいただきました。

このような交流事業は二年に一度ずつ行き来をしていましたが、コロナ禍により中止になり、6年ぶりに交流が復活しました。

 

伊那市(旧高遠町)と新宿区のご縁は江戸時代に遡り、現在の新宿御苑一体が高遠藩主内藤家の江戸屋敷であり、その一部が新しい宿場「内藤新宿」となったことから、これまでさまざまな相互交流によって友好を深めてきました。

 

伊那市の議員の方と、今後に参考となる意見交換も出来ましたので、この友好都市提携を大切にしていきたいと心から思いました。