· 

「大腸内視鏡検査」頑張ります

写真は本日、私が摂った食事です。

 

朝食→鶏とたまごの雑炊、昼食→じゃがいものそぼろあんかけとたまごがゆ、夕食→ビーフシチューとクラッカー

そうです!検査食です。

明日、定期の大腸内視鏡検査です。

 

月曜日には胃の内視鏡検査を受け、異常なしでした。

大腸の内視鏡検査は、前日から食事の制約や、当日は腸管洗浄剤をガッツリ飲む、そして、腸内をきれいにしてから検査開始と、検査を受けるまでが大変で、ためらう人がまだ大勢います。

 

最近は完全に眠った状態で検査を行うところもあるようです。私は鎮静剤を使って、ウトウトした状態で行うと思いますので、お尻から管が入っていく違和感はもちろんあります。

しかし、それでもやるべきです!

以前から比べるとかなり楽に検査が行えるようになったようです。

 

死亡原因で大腸がんは男性で3位、女性で1位となっています。

是非思い切って受けて下さい!