· 

「大腸内視鏡検査」の結果…

昨日の大腸内視鏡検査の結果、「良性」のポリープが一つありました。

検査はいつも診てくれている先生が行ってくれました。

 

先生いわく、「がん化することはないので大丈夫ですよ。ただ、ガイドラインで、5ミリ以上のポリープは良性でも切除するとなっていて、う〜ん、ギリギリ5ミリですかねぇ...取っちゃいますね。」ということでした。

 

ポリープを切除すると、一週間、禁酒と消化のよい食事をしなければならず、少し生活が制約されます。

しかし、やはり検査してよかったです。

 

この「良性」のポリープが、検査をせず放っておけば「悪性」となる可能性があったのです。

私の周りには一度も受けたことがない人がほとんどで、全国的にも受診率は低いと実感しました。

ぜひ皆様、ご一考を!

 

写真はポリープの一例です。